春なので

というわけではないのですが、今日から新しいアルバイトをはじめました。

 

無医村だった地域に、5年前にできた診療所のお手伝いです。

 

お手伝いの中身は、次第に増えていきそうですが、今日は週1回の巡回車の運転をやりました。

 

この診療所では、自動車を運転できないお年寄りの患者さんたちのために、ワンボックスカーで近隣地域を巡回し、送迎するサービスを行っています。また、お隣の富士市の検査クリニックまでの送迎も行っています。

 

加えて、先生は往診も精力的に行っておられ、まさに地域密着。

この地域に不可欠の診療所となっています。

 

私も、地元の方々との交流を深めながら地域貢献していきたいと考えており、この診療所の取り組みはとても勉強になります。そして、ここでのお手伝いを通して、地域社会に融けこんでいければいいなぁと思っています。

 

巡回車を運転していていると、おばあさんどうしの会話が聞こえてきました。

 

どこそこの、だれそれさんの長男のお嫁さんの弟も牛飼いで・・・

 

延々と続く、この手の世間話を聞いたのは久しぶりした。(笑)

その後、そのおばあさんたちから話しかけられ、

 

「あんた、なんでまた東京から一人でこっちに来たん?」

「なんか、事情があるんやな?」

 

「ええ、まあ・・・、話せば長いことながら・・・」

 

てな感じで、引き続き顔晴らせていただきますよん。

それでは、また。