富士宮市内の小・中学校めぐり

年明けから、富士宮市内の小・中学校にお伺いしています。全35校のうち、34校まで訪問を終えました。

 

『慧翔塾』開設の挨拶だけでなく、『孔子からのメッセージ』を進呈し、『合光道』も紹介しながら、『ぜひ、ボランティアで、出張授業や催事における講師をやらせてください』とお願いして回っています。

 

それを通じて、お子さんや保護者の方や先生方とふれ合い、地域の皆さんになるべく早く融けこんでいければいいなぁと思っています。

 

また、一昨日は、中学生と語り合う会に参加してきました。この中学校では、100名を超える地元の方が『人生アドバイザー』になっています。私も、その一人として、4人の中学一年生と約1時間、お話をしました。

 

みんな、まだあどけなさいっぱいでしたが、熱心に耳を傾けてくれました。将来のことをしっかりと考えている子もいました。私も、少しでも参考になればと、これまで体験してきたこと、そのうえでいま思っていることなどを率直に(、そして、ついつい熱っぽく(笑))話しました。

 

無限の可能性をもつ子どもたちって、やっぱりいいですね。

これからも、高校や、お隣の富士市内の学校にもお伺いしようと考えています。

 

ということで、引き続き顔晴らせていただきますよん。

それでは、また。