『孔子からのメッセージ』 できました

長らくお待たせして申し訳ありませんでしたが、冊子『孔子からのメッセージ』ができあがりました。

 

写真のような表紙です。サブタイトルは、『「調和の世の中づくりを君たちに託す」―「論語」から読みとかれる先達の希(ねが)い』と、長くて仰々しいのですが、いくら考えてもこれしか思いつきませんでした。(笑)

 

 

A5版サイズで、約180ページです。小学校高学年のお子さんにも読んでいただけるよう、大きめの字でパラッと書いていて、イラストも約80カット挿入しています。

 

なので、文字数はそれほど多くはなく、2~3時間くらいで読み通していただけると思います。(小学4年生以上で習う漢字と論語のことばには、ふりがなもふりました。)

 

十代のお子さんたちを意識して書きましたが、この冊子は慧翔塾のバックボーン(背骨)にあたるもので、おとなの方にも読んでいただける内容になっていると思っています。

 

その内容については、このホームページの上段にある『孔子からのメッセージ』のタグをクリックしてご覧いただくとして、ここでは、目次をご紹介しますね。

 

1.孔子が理想とした調和

  中庸(その1) ― 二つの調和を実践しよう

  中庸(その2) ― とことんやろう

  中庸(その3) ― 心の底からやろう

  中庸(その4) ― はるか高みをめざそう

 

2.自分をつくりあげること

  仁 ― 深い愛を育てよう

  恕― 相手を思いやろう

  忠 ― 良心に従おう

  義 ― 正しくあろう

  信 ― 心・言・行を一致させよう

  学 ― 知識を智恵にしよう

  行 ― まず行なおう

  徳 ― すぐれた人がらを備えよう

  君子 ― バランスのよい人間になろう

 

3.人と和すること

  礼 ― ちょうどよい距離感を保とう

  恭 ― 敬意をこめて丁寧に接しよう

  敬 ― 謙虚であろう

  孝弟 ― 仁の基本を身につけよう

 

4.孔子からの最終メッセージ

  天 ― 与えられた使命を果たそう

  道 ― 一日一生で行ないつづけよう

  克己復礼 ― 自力で調和の世をつくろう

 

以上です。ぜひ、ご一読くださいませ。

お値段は、税込みで1冊1千円(+送料:送付先1ヵ所につき、2冊までは80円、3~4冊は160円、5冊以上は無料)です。ご購入方法についても、このホームページの上段にある『孔子からのメッセージ』のタグをクリックしてご覧ください。

 

先日、小学6年生のお子さんたちに出張授業をして気づいたことがあります。それは、「『論語』には、不思議な力があるなぁ」ということです。

 

興味をひき出す力、納得してもらえる力が『論語』にはあると感じています。ですから、たとえば、『いじめ』について、『論語』を引用しながら授業を行い、みんなで話し合うのはとても有益なのではないかと考えています。学校関係の方には、ぜひそのような機会を与えてくださいますようお願いいたします。

 

そして、この冊子に共感してくださった方には、お近くの学校や図書館などへの配本にもご協力願えれば、とてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、おとなの方向けのミニ・セミナーも承っていますので、お気軽にご用命ください。

 

なお、『謙心會』(『合光道』の定例稽古の会)でも、この冊子を使ってお話をしていこうと考えています。

 

引き続き、顔晴らせていただきますよん。

それでは、また。